初めて犬を飼った後、私の体験を交えて知って欲しいアレコレ。ワンちゃんのおもちゃ。4歳でも残っているオモチャ4選。【オモチャ編】

2019年11月6日


ペットショップに行くと、楽しそうに愛犬にと、オモチャを楽しそうに選んでいる風景。

よく見ますよね。

このオモチャなら、振り回して楽しく遊んでくれるかしらね?

『持ってこい』なんかもできるんちゃない?

いろんな音が出て楽しそうなオモチャね

買って帰ると、大体数時間で破壊されていますけどね(笑)。

Facebookで、ミニチュアダックスのグループにいくつか入っていますが、大抵、数分で破壊

されたオモチャの写真が沢山投稿されています(笑)。

でも、ペットショップのオモチャコーナーに行くと、ついつい愛犬が楽しく遊んでいる姿を

妄想をしちゃうのが、飼い主というモノ。

分かります。私も、私の相方もそうですから(笑)。

でも、4歳になったウチのミニチュアダックス『なな』さん。

好き嫌いが激しいのか、執着心が強いのか、はたまた、大人になったのか。

決まったオモチャでしか遊びません。

遊びやすいおもちゃでもあるんだと思いますので、ぜひ、皆さんにご紹介したいと思います。

No.1オモチャ ポップフルーチュ バナナ


↑クリックすると「楽天」購入画面へ↑

ラテックス素材でムニムニしています。押すと「プープー」音が鳴ります。

”なな”には、圧倒的大人気で、ウチでは俗にいう「バナナ」です。

ウチの「バナナ」は恐らく、10代目か11代目だと思います。

基本的に「バナナ」は、”なな”の届かない台所の棚に保管されていますので、遊びたい時は

台所で伏せて待っています。1時間でも2時間でも、我々が気づくまで伏せています。

というか、「いなくなったな」って時は、大体台所にいます。

あんまりにも「バナナ」で遊んでくれないと、クッションや我々の腕に対してマウントが

始まったり(前足で対象物を抑えて、腰をカクカクする仕草)、ひどい場合、トイレでは

ない場所に知ってて、オシッコをします。

毎晩、21:00か22:00位に15分~20分間位、「バナナ」の「持ってこい遊び」をしなければ

なりません。

そうです。「バナナ」は「持ってこい遊び」で遊ぶオモチャです。「バナナ」でなければ

なりません。

プープーなるオモチャなので、よく噛みます。ですので、噛み切って穴が開いてしまい、

買い変える必要が生じてしまいます。

300円未満のオモチャです。安いやつだな、って、本当に思います(笑)。

↓クリックすると楽天購入画面へ↓


ポップフルーチュ バナナ(1コ入)

No.2 ソックスの中にペットボトル

販売していません(笑)

500ml以下のペットボトルを相方のロングソックスに入れて結んで遊びます。

ソックスは、使い古しのモノが良い様で、新しいソックスに入れた事もあるのですが、

余り、お気に召さなかった様子。

飼い主の臭いがあった方が良いのかもしれません。

ペットボトルをそのままオモチャにして遊ぶ事もあるのですが、何となく、プラスチック片

が口に入ってしまったら、という不安と、ブンブン振り回すことができないので、我が家では

ソックスに入れて遊ぶ事が多いです。

噛んでペコペコ、ベコベコなる感覚と、ソックスのむずび目を咥えてブンブン振り回す遊びを

良く繰り返しています。

No.3 Kong(コング) コングスモールウァバ ピンク


↑クリックすると「楽天」購入画面へ↑

このオモチャもかなり長いですね。1歳頃(今は4歳)に購入したオモチャです。

ソックスペットボトル同様、振り回すのと、球の部分を噛むと音がでるので、その2つ

で遊んでいます。もちろん、「持ってこい遊び」もします。(バナナ程繰り返しませんが)

コングシリーズのオモチャは、比較的頑丈な作りをしており、ウチの”なな”程度の力で

あれば、壊れません。

また、サイズも、S,M,Lとある為、様々なサイズのワンちゃんに適していると思います。

コングシリーズは、パピーの時のしつけ用のオモチャも販売されており、4歳の今は使用

していませんが、2歳位までは、↓下の↓の商品も便利に使えます。


↑クリックすると「楽天」購入画面へ↑

コスパも良いですし、「迷った時は、コングシリーズ」で良いと思います。

クリックすると「楽天」購入画面へ↓


Kong(コング) コングスモールウァバ ピンク

No.4 たまごちゃん

↑クリックすると「楽天」購入画面へ↑
ラテックス素材で、オスとプープーなります。

ただ、他の鳴り物のオモチャと比較して、音が小さい為、マンションや夜に遊ぶのに

適しているオモチャです。

ウチの”なな”はこれも、相方の靴下に2つ入れて遊びます。

音を鳴らしたり、噛んだり、振り回したり。

まつ毛の突起が不思議らしく、それを噛んで遊んでいる事もしばしば。

このたまごちゃんが面白いのは、サイズが幾つかある事と、たまごちゃんが被り物

をしているものも販売されています。


犬用 おもちゃ ランコ イースタータマゴ ヒツジ【たまごちゃん 限定 笛入り ラテックス 天然ゴム 可愛い LANCO DADWAY(ダッドウェイ) ゴムおもちゃ】

ちょっと人間には気持ち悪いのですが(笑)、目がギョロッとしているのが良いみたいです。

番外編 私の手

私の手は、どうも「オモチャ」だったり「撫でてもらうモノ」だったりと、その時々で

変わるようです。

久々に会うと、「撫でて!」とこすりつけてきますし、

遊んで興奮してくると、噛みついてきます(甘噛みです)。

オモチャを買う必要が無い為、本当に「安い奴やなぁ」と思っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

洋服オモチャトリーツは、飼っちゃうんですよね。

今回上にあげている商品は、長持ちしますし、壊れにくいです。

是非、参考にしてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。